lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【雑記】2023年の振り返り

この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2023 6日目の記事です。
adventar.org

Unityゲーム開発者ギルドについては下記リンクをご覧ください。
scrapbox.io

2023年の振り返りということで、今年やったアウトプットとインプットについて書いていこうと思います。

アウトプット

制作中ゲームの早期アクセス版リリース

今年一番大きなアウトプットとしては、チームで制作していたCrystariseの早期アクセス版リリースです。
自分はプログラム周りを全てを担当していましたが、1つのゲームの全ての機能を1人で実装できたことは大きな経験になったと思います。

また、制作していく上で、ギルドの方の発信している情報も大変勉強になりました、ありがとうございます🙇‍♂️

今後もアップデートを続ける予定なので、興味があればストアページ覗いていただけると嬉しいです。
store.steampowered.com

自分用ライブラリを作り始める

Crystariseの実装で汎用的に使えそうな機能をまとめた自分用ライブラリを公開リポジトリで作り始めました。
github.com
まだほとんど整備中なのですが、ある程度まとまってきたら機能の紹介などもこのブログでしてみようかと思っています。

ブログ

今記事を書いているこのブログも、だいたい週1投稿ペースで1年続けることができました。
2022年10月あたりから始めて、現在この記事が51記事目になります。
思ったより大半がゲームアニメ感想ブログになってしまったのですが、まあそれはそれで…笑
もう少し技術的な記事も書けるといいなと思っています。

DTM・効果音作成

まだ曲として公開できるものはないのですが、DTMの勉強も少しずつ進めています。
どうも曲を完成させる前に次の曲を作り始めてしまうということが多く…
ブラックフライデーセールで音源やプラグインも購入したので、完成させるという意識を持ちつつ、今後もやっていきたいです。

また、こちらのソフトを使って、効果音作成をする機会がありました。
tsugi-studio.com
想像より難しかったのですが、少しコツを掴んでそれっぽいものは作れるようになりました。
こちらも少しずつ勉強していきたいです。

www.youtube.com
↑ツール内のモードの内、ほぼほぼMODULARを使って作成
UnityのShaderGraphのサウンド版みたいな感じ

インプット

読書

中々できていない期間も多かったのですが、毎日少しずつでも本を読むように意識しました。
また、気になった本はすぐ買うようにもしています。

これまで本をほとんど読んでこなかったので、こういう意識ができてきただけでも良かったなと思います。習慣化して続けていきたいです。
また、読んだ本の感想はまた別記事で投稿予定です。

ゲーム

今年は主に下半期から、話題のゲーム、自分が興味のある分野のゲームは積極的に遊ぶようにしました。
また、遊んだ感想はこのブログにまとめるようにもしました。

遊んだゲーム:21本
(触りだけやったゲームも含む)

ゲームに関しては以前より明確に触った本数を増やすことができてよかったです。
また、ブログに感想をまとめることで面白さの言語化や分析もある程度はできた気がします。

アニメ

アニメはほぼ趣味ですが、できるだけ見るようにしています。
しかし、徐々に取れる時間が減ってきていて見切れなくなってきています…

冬アニメ
1話視聴:44本
全話視聴:24本

春アニメ
1話視聴:37本
全話視聴:16本

夏アニメ
1話視聴:36本
全話視聴:16本

秋アニメ
絶賛消化中…

2024年に向けて

来年はやると決めたインプット・アウトプットを習慣として続けていくのが目標になりそうです。
また、自分の中で作りたいゲームもあるのでそれも進めていきたいと思っています。

以上、2023年の振り返りでした。