lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【ドラマ感想】2023年夏ドラマ感想

VIVANT

www.tbs.co.jp
商社に勤めるサラリーマンが会社の誤送金事件に巻き込まれたことから始まる冒険ドラマ。

放送まで内容やあらすじは明かされず、キャストのみが発表された状態で放送がスタート。
主役級の役者が何人も登場する豪華な俳優陣とあらゆるところに張り巡らされた伏線で、毎週のようにSNSを騒がせた。
特に中盤から終盤にかけては衝撃の展開の連続で、見ていて目が離せなかった。

日本のドラマでは類を見ないスケール、先の読めない展開で多くの人が楽しめるであろう作品。
【個人的評価】94

ハヤブサ消防団

www.tv-asahi.co.jp
東京から田舎へ移住した主人公が連続放火事件に巻き込まれていくミステリードラマ。

田舎独特の不気味さと次々の起こる事件にミステリー要素があり、序盤は謎が謎を呼ぶ形で楽しめた。
しかし中盤以降、本線からずれたような恋愛要素が入ったり、結局は新興宗教が絡んでいたりとありきたりな展開で少し冷めてしまった。

序盤で広げた風呂敷の畳み方が少し残念だった作品。
【個人的評価】85

警部補ダイマジン

www.tv-asahi.co.jp
正義のためなら暴力的な行為も辞さない主人公が、日本の転覆を企む秘密結社に挑む警察ドラマ。

警察でありながら、違法行為も辞さずに敵をなぎ倒していく様は爽快でよかった。
ミステリー要素は少しお粗末で、○○は何者なのか?という謎を引っ張った割には、全く予想外でなかったり明かし方がそぐわなかったりすることが多かった。
最終回が特に酷く、ラスボスがついに明らかになったかと思いきや、めちゃくちゃ小物で実はラスボスじゃなかった上に、中途半端なところでドラマ自体も終わってしまった。

設定やキャラクターがよかっただけに中途半端な終わり方をしたのがすごく残念。
【個人的評価】83

転職の魔王様

www.fujitv.co.jp
パワハラで会社を辞めた主人公が、転職エージェントとして「転職の魔王様」と呼ばれる先輩エージェントとともに様々な求職者と向き合う転職ドラマ。

基本的に1話完結型で見やすい構成。
様々な問題を抱えた求職者を最終的には幸せな方向に導いていく姿を見て、
「働く」とはどういうことなのかということを考えさせられた。

日本で働いている人全員に見てほしい作品。
【個人的評価】88