lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【アニメ感想】2023年冬アニメ感想②

東京リベンジャーズ(第2期)

tokyo-revengers-anime.com
タイムリープヤンキーアニメの第2期。
第2期で描かれた『聖夜決戦編』では新しく登場した柴八戒とその兄姉を中心に物語が進んでいく。
今期で特によかったキャラクターは松野千冬で、主人公のタイムリープを過去で唯一知る存在となり物語全体の安心感が増したように感じた。
相変わらず主人公である武道が気に入らない部分はあるが、稀咲鉄太の謎が深まったり新しい敵組織なども最後に登場し、なんだかんだ今後が楽しみな作品。
【個人的評価】88

冰剣の魔術師が世界を統べる

www.tbs.co.jp
世界最強と謳われる冰剣の魔術師の名前を受け継いだ主人公が、正体を隠して魔術学院に入学するファンタジーアニメ。
ストーリー、設定は目新しさはなく、ありきたりな印象。
キャラクターも、女の子はそれなりにかわいかったが
主人公がかなり機械的で中々感情移入できなかった。
バトルモノとしても能力的な駆け引きがあるわけでもなく、ただ主人公が問題を解決して回るだけの作品。
【個人的評価】74

シュガーアップル・フェアリーテイル

sugarapple-anime.com
一流の銀砂糖師を目指す少女が妖精と出会い旅をするファンタジーアニメ。
主人公のアンと妖精であるシャルが徐々に信頼し合う様子はよかったが、
それ以外の登場キャラクターが極端に性格の悪いキャラクターが多く、不快な気分になることが多かった。
もう少し全体的に優しい雰囲気を期待していたのでそこが少し残念。
【個人的評価】81

Buddy Daddies

buddy-animeproject.com
殺しで生計を立てている男2人が子供を育てることになる家族アニメ。
子供を守りつつ任務を遂行する『SPY×FAMILY』的なノリかと思ったが、
想像以上に子育てに寄ったストーリー展開だった。
実の母親のもとに返した方がいいのか、子供にとって本当に幸せな道はどれなのか、
という葛藤が丁寧に描かれておりいろいろと感動させられた。
血が繋がっていない家族でも固い絆を結べるということを再確認できる作品。
【個人的評価】86

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

danmachi.com
ダンジョンファンタジーアニメの第4期後半。
生きるか死ぬかの瀬戸際を彷徨うような厳しい描写が多かったが、
最終的に暗い結末にならなくてよかった。
これまで毎期ヒロインを増やしてきたが今期のヒロインが一番かわいかった。
【個人的評価】85