lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【アニメ感想】2023年冬アニメ感想③

異世界のんびり農家

nonbiri-nouka.com
転生先で農業を始めて村まで作る異世界転生アニメ。
最初は1人で道具や農作物を作ったりしていたが、
徐々に様々な種族のキャラクターが集まってきて村となっていく様子が見どころ。
キャラクターが全員気のいいキャラクターばかりで、ずっと優しい気持ちで見ることができた。
特に大きな展開はないが、頭を使わず優しい気持ちになれるアニメとしておすすめ。
【個人的評価】87

吸血鬼すぐ死ぬ2

sugushinu-anime.jp
吸血鬼ギャグアニメの第2期。
ギャグ要素は相変わらず面白く、
新キャラクターも登場し1期よりもカオスになっていてよかった。
ギャグ好きならおすすめの作品。
【個人的評価】84

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

tsunlise-pr.com
高校生である遠藤くんと小林さんが
ゲームの中の世界に声が届くようになったことをきっかけに、
ゲームの登場人物全員が幸せになれるエンディングを目指す、
斬新な異世界アニメ。
ゲームの世界へ入るわけでもなく、声が一部の人間にしか届かないという設定が斬新で面白かった。
【個人的評価】84

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

ankokuheishi-anime.com
魔王軍から追放されるように解雇された兵士が人間の村で暮らしていく追放系アニメ。
追放した主人公は実は優秀で…という展開はありがちだが、
本作は1人の魔族のほぼ独断で追放されていて周りからは普通に優秀だと思われていたので、
ただただ間抜けにしか見えなかった。
主人公の父親周りの話はよかったが、それ以外のストーリーがかなり陳腐で残念だった。
【個人的評価】78