lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【アニメ感想】2022年秋アニメ感想⑤

僕のヒーローアカデミア(第6期)

heroaca.com
王道ジャンプアニメの第6期。
ヒーロー対ヴィランの全面対決から描かれており、今までで一番のアツい展開だった。前半はバトルの連続で、どちらに形勢が傾くかドキドキさせられたし、後半は主人公や様々なキャラクターの葛藤が多く描かれていて、何回か泣きそうになった。
物語はいよいよクライマックスに入る雰囲気で、制作が決定している第7期もとても楽しみな作品。
【個人的評価】95

ブルーロック

bluelock-pr.com
ブルーロックという、脱落すると一生日本代表になる権利を失うサッカーの監獄で、世界一のストライカーを目指すサッカー×サバイバルアニメ。
サバイバルの設定がよくて、自分の武器を見つかられなかった主人公がチームメイトとともに自分の武器を磨いて生き残っていく様が面白い。色んな武器を持ったキャラクターも魅力的で、直前の試合で生き残りをかけて戦っていた敵が次の試合で味方になる展開もアツかった。
サッカーの描写に関しても素人目から見れば不自然に感じるところも少なく、初めてサッカーアニメで面白いと思えたかもしれない作品。
【個人的評価】93

クールドジ男子

cooldoji-pr.com
クールだけどドジな男子たちの日常を描く15分アニメ。
とにかくキャラクターが魅力的で、嫌な感じが全くせず優しい気持ちにさせられる。
ドジの内容も面白く、そんなことある?と思いながらも毎回笑ってしまう。
15分であることが惜しいと思った作品。
【個人的評価】90

異世界おじさん

isekaiojisan.com
度重なる延期でようやく最後まで放送できた作品。
異世界モノとしては珍しく、異世界から帰ってきたおじさんが異世界での出来事を回想する形式となっており、異世界でのおじさんの扱いがひどかったり、おじさんの言動が鈍感すぎる様が面白かった。
個人的には現代での話がもうちょっと見たい気持ちもあったが、異世界モノの中では斬新な視点を楽しめる作品。
【個人的評価】88

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

jojo-portal.com
ジョジョ第6部、ついにテレビ放送でも完結。
今作では3部の主人公空条承太郎の娘、空条徐倫が主人公で、冤罪により刑務所に投獄されたところから物語が始まる。
前作以前に比べるとスタンドの能力や勝利へのロジックが複雑になりすぎており、爽快感や納得感に欠けているように感じた。また、仲間のキャラクターも前作以前に比べるとわかりづらい部分が多く、深掘りが足りていない印象もあった。
とはいえ、4部5部が面白すぎただけで総合的には面白かったし、ラストの展開は今までのジョジョにはない予想外の展開でかなり驚かされた。
7部以降の展開が楽しみな作品。
【個人的評価】89