lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【アニメ感想】2024年冬アニメ感想②

姫様“拷問”の時間です

himesama-goumon.com
www.amazon.co.jp

魔族によって囚われの身となった王国の姫様が、拷問という名の様々な誘惑に屈していくコメディアニメ。

拷問という名目だがその実、目の前で美味しそうな食べ物を見せびらかす、かわいい動物で誘惑するなどかわいらしいもので、そのギャップが面白い。
かわいらしい誘惑にもかかわらず姫様が簡単に屈してしまったり、魔王軍が聞き出した情報を全く生かせないのも笑ってしまう。

全体的にタイトルに似つかわしくない平和な世界観で、拷問する間柄なのに姫様と魔王軍が友達として色んなところに遊びにいったり、魔王が娘のために運動会に出て姫様と一緒に応援していたりと、優しいエピソードにも癒される。

ゆるいキャラクターたちによるコメディアニメとして万人におすすめできる作品。
【個人的評価】87

道産子ギャルはなまらめんこい

dosankogal-pr.com
amzn.to

東京で平凡な生活を送っていた主人公が、転校先の北海道でギャルと出会い、そのギャルや他の友達とも親交を深めていく、道産子ギャルラブコメ

登場する女の子たちがかわいく、ピュアな恋愛模様が楽しめる。
舞台である北海道の北見市を生かした場面も多く、地元の人が見るのも面白いかもしれない。

優しいキャラクターたちに癒される純真ラブコメ
【個人的評価】84

悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜

akuyakulv99-anime.com
amzn.to

ゲームのキャラクターである悪役令嬢に転生した主人公が、レベル99という最強の状態でゲームの舞台である学園生活を送る、悪役令嬢系コメディアニメ。

主人公の立ち振る舞いが心地よく、冷静なツッコミが面白い。
レベル99という最強の状態だが、無双系というよりはいかにバッドエンドにならないように立ち回るか、という話だった印象。
また、ゲームにおける攻略対象には興味がなく、人に心を開かない性格だったが、パトリックという良い理解者がいることでグッと面白さが増しているように感じた。

主人公の少し変わった性格と、それをとりまく様々なキャラクターによって面白さを生んでいる作品。
【個人的評価】84

外科医エリーゼ

surgeon-elise.com
amzn.to

2度の転生によって現代の医療知識を得た主人公が、転生前のエリーゼとしての人生をやり直す、医療知識 × 異世界転生 × やり直し系アニメ。

現代の医療知識で医者として活躍する様が痛快。
ただよくある現代知識で無双系というよりは、エリーゼが転生前(現代)に最高の外科医として登り詰めたからこその活躍という印象。

また、王子と結婚予定の身であるため、医者として世の役に立つことを証明しないと医者になれない、という設定が主人公の様々な葛藤やドラマを生んでいて面白さを増しているように感じた。

ぱっと見の設定は複雑ながらも、純粋に医者になって人を助けたいという信条の主人公の成長と活躍が楽しめる作品。
【個人的評価】84

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

saijakutamer-anime.com
amzn.to

生まれ持っての才能がなく村を追放された少女が、旅をする中で様々な人と出逢い成長していくファンタジーアニメ。

才能が無いながらも必死に生きていこうとする様に心打たれる。
生来の優しさで様々な人から信頼されていくのが印象的で、村の人たちと協力して問題を解決していく様は痛快だった。

なぜか周りのキャラクターがおっさんばかりだったのが気になったが、孤独だった主人公の周りに徐々に仲間が増えていく様子が楽しめる作品。
【個人的評価】83