この記事でのバージョン
Unity 2021.3.8f1
UImGui 4.1.1
概要
Dear ImGuiにおける、ウィンドウの実装方法を解説。
Dear ImGui自体の紹介や導入方法は以下の記事を参照。
limegame.hatenablog.com
ウィンドウとは
様々なパーツを載せる基本となるもの。
実装方法
コード
public class ImGuiManager : MonoBehaviour { private void OnEnable() { UImGuiUtility.Layout += OnLayout; } private void OnDisable() { UImGuiUtility.Layout -= OnLayout; } private void OnLayout(UImGui.UImGui uImGui) { UpdateWindow(); } private bool _isOpen; private void UpdateWindow() { ImGuiNET.ImGui.Begin("Window", ref _isOpen); // ここにパーツを載せていく ImGuiNET.ImGui.End(); } }
Begin("Window", ref _isOpen)でウィンドウの表示開始。
End()で表示終了。
毎フレームBeginとEndを呼ぶことでウィンドウが表示され、その間に書いたパーツがウィンドウ内に表示される。
表示例
private bool _isOpen; private int _int; private void UpdateWindow() { ImGuiNET.ImGui.Begin("Window", ref _isOpen); ImGuiNET.ImGui.InputInt("Int", ref _int); if (ImGuiNET.ImGui.Button("Button")) { Debug.Log(_int); } ImGuiNET.ImGui.End(); }