lime雑記

ゲーム開発、その他雑記。

【ゲーム感想】ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

store-jp.nintendo.com
store-jp.nintendo.com
言わずと知れたポケモンの最新作。

今作はフィールドがオープンワールドになっており、シームレスにあらゆる場所を探索することができる。お馴染みのジム戦や○○団も存在し、それらを全て攻略することが目標となるが、その攻略順は任意でプレイヤーが自由に冒険を進められるようになっている。
また今作はパッケージポケモン「コライドン」「ミライドン」に序盤から出会うことになり、彼らにライドしてフィールドを駆け巡ることができる。

野生ポケモンは各地にシンボルとしてポップする形で、触れるといつもの戦闘パートにシームレスに移行する。
トレーナー戦はストーリーでのバトル以外は、基本的に話しかけで戦闘が始まるよう変更されている。

プレイ時間

40時間ほど。
ストーリークリア、図鑑ほぼコンプリート。
従来作よりもストーリークリアは多少時間がかかると思われる。

良かった点

オープンワールド、フリーシナリオである

シンプルにポケモン×オープンワールドの相性がよいと感じた。
場所が変われば出るポケモンも変わるため、色々なポケモンを集めたくなった。(図鑑完成のモチベーションも高かった)
また、どこから探索するのかも自由なため、自分だけの体験ができるのもよかった。

ストーリー、キャラクター

正直、最初の3つのストーリーはオープンワールドなことも相まって少し薄く感じたところもあるが、その3つのストーリーをクリアしてからのエンディングまでの流れがとてもよかった。
今作は主人公の周りの登場キャラクターがとても魅力的に感じたため、そのキャラクターたちが一堂に会してからの展開がよりキャラクターの魅力を引き出していてよかった。

気になった点

不具合の多さ、作りの粗さ

オープンワールドであることも原因にありそうだが、従来作よりも圧倒的に不具合が目立っていた。
軽微な表示の不具合がかなり多い上に、唐突なエラー落ちも数回遭遇した。
また、処理落ち、一部グラフィックのクオリティなど、不具合とは言えないレベルの作りの粗さが目立つ部分もかなり多く、作り込みの甘さを感じた。

UI

前項の作りの粗さにも関わる話だが、全体的にUIが使いづらすぎると感じた。
図鑑、ボックス、ステータス、バッグなど、システムがほぼ変わっていないのに前作より使い勝手が悪くなっているのは疑問でしかない。
また、新システムの技マシンマシンのUIもかなり見づらく、UIを触ることにかなりストレスがかかるゲームになってしまっていた。

戦闘

戦闘に入るまでがシームレスになったことによって、よりテンポの悪さが目立っていた。
テンポが速い部分もあるので、変に間が空いてしまっている部分がより際立ってテンポが悪く感じた。

ポケモン

これは好みの問題もあるし、ポケモンの種類も1000を超えたため仕方がないところもあるのだが、デザインが好きになれない新ポケモンが多かった。
特に最初の3匹の最終進化はやはり微妙に感じた。(進化前がかわいいだけに)
また、名前もギャグのような名前が多く少し安っぽく感じた。

着せ替え

帽子や靴の着せ替えは多彩だが、服自体の着せ替えがほぼないのが残念。
スカートが何故か存在せず、制服以外の服を着ることもできない。

総評

全体としてはかなり面白いゲームではあるのだが、減点項目がかなり多くなってしまっている印象。不具合等は今後も修正、改善されていくと思うので、最終的には気にならなくなるかも。
ポケモン史上では最も面白いと思ったので、シリーズファンも最近ポケモンやってない方にもおすすめしたい。

【個人的評価】89