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【Unity】RectTransformのメンバ

この記事でのバージョン

Unity 2021.3.11f1

概要

RectTransformのメンバについてよく分からなくなることが多いのでメモ。

Position

ワールド座標。

通常のTransformと同じ座標系での座標。

Canvasの設定がOverlayかCameraかで大きく変わる。

AnchoredPosition

親からの相対的なUI座標。

親のどの座標を基準にするかは自身のAnchorで設定する。

Anchor

親の基準座標。(MinとMaxで0 ~ 1)

MinMaxに差がある場合(Streach)はその中心が基準座標。

Pivot

自身の基準座標。(0 ~ 1)

SizeDelta

AnchorがStreachでない場合は自身のサイズ。

AnchorがStreachの場合、親からの相対サイズ。

Rect

自身の矩形情報。

width, heightは見たままのサイズを表す。

x, yはPivotが(0, 0)のときからの相対座標が入る。

例)Pivotが(0.5, 0.5)の場合、Rect(x: -(width*0.5), y: -(height*0.5))