この記事でのバージョン
Unity 2021.3.11f1
概要
RectTransformのメンバについてよく分からなくなることが多いのでメモ。
Position
ワールド座標。
通常のTransformと同じ座標系での座標。
Canvasの設定がOverlayかCameraかで大きく変わる。
AnchoredPosition
親からの相対的なUI座標。
親のどの座標を基準にするかは自身のAnchorで設定する。
Anchor
親の基準座標。(MinとMaxで0 ~ 1)
MinMaxに差がある場合(Streach)はその中心が基準座標。
Pivot
自身の基準座標。(0 ~ 1)
SizeDelta
AnchorがStreachでない場合は自身のサイズ。
AnchorがStreachの場合、親からの相対サイズ。
Rect
自身の矩形情報。
width, heightは見たままのサイズを表す。
x, yはPivotが(0, 0)のときからの相対座標が入る。
例)Pivotが(0.5, 0.5)の場合、Rect(x: -(width*0.5), y: -(height*0.5))